続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2011/04/18 695

オンとオフの切り替えはどのようにされていますか?

経営に携わっているとなかなかオンとオフの切り替えができませんね。家庭にいても仕事のことが気になりますし、仕事中心で物事を計画しがちです。

最近はワークライフ・バランスが大切と叫ばれていますが、いち個人としては実践できていません。

若い時は週休二日制でもなく土曜日勤務も当たり前でしたが、日曜日や連続休暇時期は「オフタイム」に徹すると自分で切り替えができていたのですが、いつの間にできなくなりましたね。

人間時間があり過ぎるとかえって切り替えができなくなるのでしょうか。それとも、オンタイムが残り少なくなって来ることへの怖れからでしょうか。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。