続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2011/04/14 693

ホテルのフロントの評価と関連のある行動特性は何ですか?

ホテル従業員の特徴分析から申し上げると以下のコンピテンシーは重要度の高いものと考えられます。

  • 対人感受性
    人の気持ちを配慮し、尊重する。人の意見を聞き流さない。自分と違った立場や考えに対して偏狭な態度をとらない。
  • 顧客志向
    顧客が求めるものを、すばやく、効率的に、親身に提供しようとする。やりっぱなしにしないで、その後の顧客の満足度をフォローする。
  • 柔軟性
    順応できる。アイデアが出されると前向きな態度をとる。相手のニーズや環境の変化に対して前向きに対処する。
  • 異質の理解
    自分と違う文化(価値観)をもつ人と対話し、議論し、コミュニケーションを深めることができる。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

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