続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2011/03/30 682

活躍する販売員として必要なコンピテンシーはなんですか(多くのお客様に対応するうえで、いろいろなタイプの販売員を採用することがベストだと思うのですが)。

ホスピタリティーと達成意欲です。どちらか一つが強い人ではなく、両方とも持っている人がいいと思います。

販売接客の仕事を好む人にはホスピタリティーの優れた人が多くいます。人とよい関係を持つことに喜びを感じるグループです。

このグループは目標達成のためにあらゆることを考え実行するような仕事の仕方を好みません。気持ちを慮るため、人にも自分にも無理をさせたくないのです。 一方、達成志向のグループは目標達成に集中するあまり、人の気持ちに対する配慮が行き届かなくなります。

ホスピタリティーを徹底的に追求することで顧客満足度を向上させることができる人が接客業の理想です。 この二つの要件を満たすグループのなかで多様な人材を採用できることがベストです。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。