続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2011/03/10 669

新人が旅行のため2週間の有給休暇を取りたいと言ってきました。昔ながらの人間である自分はふざけるなという感じなのですが、このご時勢はやはり承認するしかないでしょうか。

この時勢でなくとも承認します。
実際、2週間程度なら必ず承認しています。
仕事の評価はプロセスと結果に分かれます。

自分は結果を重視します。長期間休むことで社内が混乱する、お客様に迷惑がかかるという状況であれば認めませんが、そうでなければ2週間でも3週間でも休んでかまいません。
むしろメリハリがあって良いと思うくらいです。

マネジメントで一番困るのが休みもとらず長時間残業をして勤務態度もまじめ、でも結果はまるで出ないという人です。つまり、その逆は理想ということです。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。