続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/12/18 377

上司が横暴なのですがどうすればよいでしょうか?

この上司は、ご質問者にだけ横暴なのでしょうか。それとも周囲の部下誰に対しても横暴なのでしょうか。多分後者でしょうね。しかし、現在その役職まで昇っているということは、それまでは会社から評価されていたということです。社内評価というものは、上が評価しますので部下の皆さんが、「上司が横暴」とさらに上の上長に訴えたところでなかなか伝わらない場合が多いのです。
横暴の具体的な内容がわかりませんが、一般的な周りの意見を聞かずに独断専行型の上司と推測されます。こうした人は、弱い者に対して自分の力をことさらひけらかしたいタイプが多いです。

逆にいえば、上の立場の人には弱いと言えます。人事部署にお願いして360度評価を導入して、実際周りの人が上司をどのように評価しているか客観的なデータでぶつけてみてはいかがでしょうか。上長に「上司のご指示通りにやりました」と報告して上司の逃げ場をなくしてしまうやり方もありますが、横暴な上司は失敗しても部下に責任を押し付けるでしょう。上長から「君のところのチームはパフォーマンスが落ちているが、君の指導に問題がありそうだな」と言ってもらうしかないでしょうね。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー