続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/12/09 370

自社への志望度を見る、有効な選考基準があれば教えてください。初期段階での辞退数が読めない為。

食品業界からの質問になります。
食品業界は企業名も商品も馴染みがある場合が多く応募者も意欲的です。
自社の商品に愛着を持ってもらうのはメーカー冥利に尽きますが、採用選考においてはまず商品のイメージを初期段階で取り除き、仕事のイメージをリアルに伝える事をオススメしています。

応募者の持っているイメージの多くは事務系は商品企画、マーケティング、広報。技術系は商品研究、商品開発です。ところが実際の業務では事務系は営業的な仕事や事務的な仕事、技術系は生産管理や品質管理、システム部門などの配属が多く応募者のイメージと大きな乖離があります。

実際の業務を伝え、それでも入社意欲の強い層だけ残して選考します。
エントリーシート(選考初期)に入社後どの事業部でどのような仕事で活躍のイメージを持っているか書かせれば容易に判別できると思います。
選考中の辞退数を減らせるでしょう。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー