続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2008/07/16 33

上司だけが発言して全員が意見を言える環境が作れない、何か方法を教えて下さい。

みんなが意見を出し合う環境というのは現実的に難しい事だと思います。会議に対して金魚の糞のように出るだけの人もいます。また言い出しっぺは怖いと思ってるネガティブ思考の人もいます。その中に上司が混じれば当然発言回数も多くなり全員の意見を出し合う環境は作れないことはどの会社でも見受けられます。
実は質問の本文を読んでいて思ったのは上司以外がノーアイデアの状況ではないかということです。その場合、意見すること自体できるはずがないのです。
会議の議事録と録音を取って上司以外の有効な発言回数を記録して毎回グラフで会議の前に配布しましょう。そこで発言の意識を高めて徐々に変えていくのが有効と思われます。上司の参加を会議の後半だけにするか前回同様の上司抜きの会議というのも実施することで発言する人としない人がより明確に出てくると思います。
ご質問からは逸れますが、自分は会議で有効な発言の無かった人は毎回チェックをして賞与の査定に使っています。考課する側なら評価を明言することで多少改善されます。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

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