続・人事部長からの質問
人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。
是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。
オンライン会議の際に画面共有すると、相手の顔が見えず上手くコミュニケーションを取れているか不安です。気を付けるべき点や工夫などありますでしょうか?
私も全く同じ気持ちになります。私が行っている工夫を申し上げます。誰でもできる簡単なものなのでぜひマネしてください。
説明資料を事前に送付し、画面共有せずに資料を説明します。注意点は以下の通りです。
- 資料のファイル名をわかりやすくする。
- 資料にタイトルとページ番号をわかりやすく記載する。
- 常に参加者全員にビデオをオンにしてもらう。
- 資料説明中は参加者にマイクをオフにしてもらう。
- ちょうどいいタイミングで質問を受ける。
- ちょうどいいタイミングで指名して発言を促す。
以上です。
文責:清田 茂
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