続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/08/31 304

仕事の優先順位がうまく付けられません。利益の大きさ、切迫度など優先順位をつける基準の軸には複数あると思います。一体何を基準にすれば良いのでしょうか。

重要度と緊急度、処理に掛かる時間で分類します。
慣れれば簡単です。毎日やっています。
但し、できない人は一生掛かってもできません。
できない人は仕事を書き出すという行為が無駄、もしくはそんなことをやっている時間があれば作業を進めたいと思う人です。

芸術家は分類しない方が良いかもしれません。効率を考える仕事ではないからです。
ビジネスマンはできなければ必ず業務の効率に差が出ると思います。
作業リスト(To-Do)はアウトプットの基本。これができない人はその他のアウトプットも満足にできないと考えて良いと思います。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。