続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/08/11 290

部下がいない専門的な仕事をする役職者もいます。昇進試験の内容や基準は、ゼネラリストとスペシャリストで変えた方がいいでしょうか?

ゼネラリスト、スペシャリストという考え方と部下の有無は関係ないと思います。
部下のいないゼネラリストもいれば多数の部下を持つスペシャリストも存在すべきです。

まず社内制度として専門的(スペシャリストとして)な仕事でキャリアをのばすプランは社内で持つ方が良いでしょう。よって昇進試験も可能な限り分けるべきです。分岐していくのは一定以上の上級職からでかまわないと思います。

スペシャリストに特化するほど昇進試験のメリットはなくなります。世界レベルはもちろん、国内のハイエンドプレイヤーを通常の昇進試験で評価することは困難です。スペシャリストのマネジメント能力に限ってのみ試験等のアセスメントが可能です。ここは切り分けて考えるべきです。
反面ゼネラリストは上級職でも昇進試験やその他アセスメントによる評価が可能です。

制度も含み整理せずただ昇進試験をやっている企業も数多くあり、優秀な人材を流出しているケースがあります。
定期的な点検が必要です。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。