続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2020/04/09 2881

採用時の面接時にしっかりと掘り下げて情報を採ったつもりでも、あとから、なぜあれを聞かなかったのか、という内容が出てきます。面接時の情報収集の抜け漏れをなくすにはどのようなことを意識すればよいでしょうか。

面接前に、何を確認すべきか、確認するにはどのような質問をしてエビデンスを引き出すかを準備しておくことです。また確認すべき事項(能力)が多すぎても未消化で終わってしまいます。通常は3項目、多くて5項目でしょう。二次面接以降の面接では、その前の面接評価者のコメントが資料として引き継がれることがありますが、その内容に引きずられると同じような質問を繰り返したり、新たな視点での質問をし忘れるということにもなりかねません。前の面接者も、確認できたことだけではなく次の面接でしっかりと確認してほしい項目を申し送り事項として伝えて下さい。そうすれば短い時間を有効に活用できます。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー