続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2020/02/18 2846

2次面接をしている部長クラスの面接官たちの面接スキルや目線が一致していないので、トレーニングを受けさせたいのですが、会社としては「部長クラスなら面接もうまくできて当たり前」というような空気があり、正直人事担当としても部長の方々に「トレーニングを受けてください」とは言いづらい状況です。どのようにアナウンスするのが適切でしょうか?

社長に面接官の目線が如何にバラついているかをデータを用いてわかりやすく説明してください。そのうえで、今年の内定者がバラツキの被害者として不合格になった可能性があることを訴えてください。社長が見込んでいる内定者が落ちる可能性があったことを理解してもらえれば、面接官の選抜と教育に対して積極的になってくれるかもしれません。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー