続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2020/01/10 2821

昨今はありとあらゆる人事タスクのアウトソースが進んでいますが、人事部の仕事はなくなると思いますか?

会社は、人で構成されています。経営資源である「人」を有効に活用しなければならない以上人事部の仕事はなくなりません。ただし、労務管理業務のような定型的な業務は、アウトソーシングやAIを活用したクラウド上のサービスシステムで運用され人事の仕事からは離れていくでしょう。
会社の進むべき道に沿って、優秀な人に仕事をしてもらう、働く人がモチベーションをもって働ける、そのための環境を作る、そうした社内でのHRデベロッパー的な仕事が中心になるのではないでしょうか。
ただ遥か未来には、すべての役員、社員が機械でなりたつ世界が登場するかもしれません。人間は間違った判断、行動をするからわが社にはいらない、なんて。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー