続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2019/12/06 2801

新入社員の育成に悩んでいます。指摘しても改善の兆しが見えないのですが、どのようなことに気を付けたらよいのでしょうか。

職務行動は分解していくと単純な行為に分けることができます。一つ一つの行為は、単純なものなので指示すれば誰にでもできます。これらをどこまで組み合わせて指導できるかは、教わる側の能力とスキルによって異なります。能力とスキルのレベルが高い人ほど、複雑な職務を単純な指摘でこなすことができ、低い人ほど単純な職務でも丁寧な説明が必要となります。

新入社員は、ご質問者様が考える以上に何もわかっていません。指摘しても改善の兆しが見えないのは、指摘の仕方が悪いからなのです。新入社員といっても個人差はあります。指導する個々の新入社員に適した指摘をすれば職務行動は必ず改善されます。一つ言い忘れました。もし、既に新入社員のモチベーションが枯渇してしまっていたら、指摘以前に意欲形成のための対話が必要です。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー