続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2019/11/27 2794

合同説明会に参加しても年々参加者が減り、良い人材とも出会えなくなったように感じています。
合同説明会に参加するよりもインターンシップや選考の早期化に力を入れるべきでしょうか。

企業ごとに採用人数も違いますし、採用パワーも異なります。大手並みにインターンシップを実施することが難しい場合や選考を早期化しても後のフォロー体制が厳しいという事情もおありでしょう。ただ学生側の意識は完全に就職活動はインターンシップからという認識になっていますので、従来のような広報開始後以降の合同説明会で過去のような母集団形成はできません。
可能な範囲で構わないのでインターンシップを実施し御社と学生との接点を増やして下さい。もちろん御社や所属業界への興味を持ってもらえるようなプログラム内容が必要です。合同説明会で話すような内容で単に時期を早めたようなものでは学生はすぐに離れていってしまいます。
今年の内定者や新入社員にも意見を聞いて見てください。インターンシップ実施時にはこうした若手社員、先輩社員が学生と接して自分たちの経験を話すことが不可欠です。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。