続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2019/10/11 2764

社員の行動にインパクト与えるような経営ビジョンをどのように打ち出したら良いか?

インパクトを与え行動が変わるように仕向けたいということだと思いますが、経営ビジョンを打ち出すことだけで本当にかわるのでしょうか。
現場の社員に現状を肯定する雰囲気が蔓延しているような状況では、経営陣がこれまでとはことなる次元、スケールのビジョンを打ち出してもそんな必要があるのかと響かない気がします。逆に苦境に立っていると感じている場合は、あまりに現実とかけ離れたようなビジョンですとしょせん夢物語さと受け入れられません。

社員の行動をどのように変えたいのか、変えることが必要な理由は何なのか、どのように伝えれば理解してもらえるのか、社員だけでなく幹部・経営層が変えて行かなければならない点はないのか。そうした現状分析をまずはすべきです。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー