続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2019/06/12 2680

新入社員のフォローアップを行う目的と効果的な方法を教えてください。

サラリーマン人生において最もモチベーションが高いのは新社会人の入社初日です。異常な高モチベーション状態であるため、入社後半年間のモチベーション低下は急激です。それでも2年目社員よりは高いモチベーションであり、社内で最もモチベーションの高い年次であることは変わりないのですが。

本人としては、ここまで急激なモチベーションの変動を経験したことがありませんので、心理的に不安定な状態となります。だからフォローアップが必要なのです。

目的は意欲形成です。急下降し続けるモチベーションを緩やかな下降に変化させます。不安定な心理状態を安定させることが出来れば成功です。基本は対話です。新入社員とじっくり対話して、不安心理を取り除いてあげましょう。その他の方法としてはストレスコーピングと同様にお考えいただき、サポートする、問題を解決する、飲みに行く、遊びに行く等、色々なやり方があります。

様々な研修事業者の提供するフォローアップ研修というのを活用してもいいかもしれません。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。