続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2019/02/22 2609

工場内でのパワハラ問題に悩んでいます。機電生産系社員の配属先候補も多くないため異動させるにも限界があり、注意喚起に留まっているのが現状です。次に打つべき手段は何が考えられるでしょうか?

注意喚起しても改善されないとすれば、次はパワハラ元の社員の配置転換か降格しかないのではないでしょうか。機電生産系社員としては候補先が少ないとお書きですが、そもそもそこまでひどいパワハラであれば社員としての適格性も疑われます。

会社としてパワハラについての教育研修も実施しているのに改善されないとすれば、自分は貴重な機電生産系社員だから何をしても許されると勘違いしている可能性もあります。どの行為、発言がパワハラに当たるか説明し、再度パワハラ行為が確認された場合は、営業事務職や管理部門職などに異動させますとはっきり伝えてはいかがでしょう。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー