続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2019/02/15 2604

ハイポテンシャル人材の選定にパーソナリティ(行動特定)検査を用いることの効果は実感していますが、モチベーション検査は必要でしょうか?エンゲージメントは把握できそうですが、ハイポテンシャル人材であるかどうかと関連するものでしょうか

SHL社の行った世界規模の調査によって、ハイポテンシャル人材の要件が3つであることがわかりました。能力(Ability)、野心(Aspiration)、エンゲージメント(Engagement)です。また、この中でも特に野心はモチベーション検査で測定する6つの因子と関連が強いことがわかっています。世界のエグゼクティブ層は共通して、以下6つの環境・条件をモチベーションリソースとしています。活力(多忙であること)、権限(大きな権限を持つこと)、没頭(公私無く仕事に没頭すること)、興味(変化に富んだ面白い仕事をすること)、柔軟性(流動的で柔軟性が求められる職場で仕事をすること)、自主性(自分のやり方で仕事をすること)。

会社のトップになりたいという野心をみるためにモチベーション検査は効果的なツールです。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー