続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2018/08/16 2485

採用担当者です。最近の学生は自分の考えを端的に表現できるが、掘り下げると情報も考えも浅い。これがSNS世代の傾向なのでしょうか。

自らの考えを端的に表現できる能力が高まっているのは学校教育の成果です。中学高校においても様々な科目で表現することが重視されています。
社会経験豊富な質問者様からみて学生の考えが浅く見えてしまうのは仕方ないこと。応募者は未来ある若者達です。これからしっかりとした見識を身につけますので、大目に見てください。
面接官における陥りやすいバイアスの一つにステレオタイプというものがあります。今の学生をSNS世代と十把一絡げにする考え方は採用担当者として適したものとは言えません。一人ひとりをしっかりと見極めてください。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー