続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2018/02/20 2363

社員のエンゲージメントを高めるためにはどのような取り組みが必要でしょうか。また、エンゲージメントを定量的に測定する方法はありますか?

CEBのハイポテンシャル人材研究から見えてきた幹部および幹部候補人材のエンゲージメントを向上させるための最も有効な施策は、サポート体制のあるハイリスク・ハイリターンな職務を与えること、でした。
定量的な測定方法としてはアンケートがあります。CEBが勧める従業員の業績改善につながるエンゲージメント把握に役立つ9つの調査項目を以下に記します。

  1. あなたは、組織全体の戦略目標を理解していますか?
  2. あなたは、会社がその目標やゴールを達成することを助けるために、自分が何をすべきかわかっていますか?
  3. あなたは、自分の仕事と会社の目標やゴールとの間にはっきりとしたつながりを見ることができますか?
  4. あなたは、あなたのチームのメンバーであることを誇りに思っていますか?
  5. あなたのチームは、あなたにベストな仕事をする気を起こさせますか?
  6. あなたのチームは、あなたが仕事を完遂することを助けてくれますか?
  7. あなたは、自分の仕事について正しい決定を下せるような適切な量の情報を持っていますか?
  8. あなたは、組織のインフォーマルな構造やプロセスをよく理解していますか?
  9. 仕事で予期しないことが起こった時、あなたは通常、誰に助けを求めればよいかわかっていますか?

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー