続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2017/08/23 2245

社員に人事考課のフィードバックする際に気を付けるべき点は?

人事考課は、まず評価基準が明確でなければなりませんが、それでも結果だけを示されフィードバックされても納得感が薄く、次へのモチベーションにはつながりません。
人事考課期間前に、どこまで達成できれば、どのように評価されるかという目標を上長との間で確認し設定して下さい。そうすれば、目標に対する結果(成果)の達成度合いの評価結果として納得できるはずです。
そして、達成できなかった要因を振り返り、次の目標設定に生かしていけばPDCAも回ります。
人事考課は、すでに終わった成果に対する評価ですが、実は今後(未来)につながる評価として社員が受け入れるようにならなければなりません。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。