続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2017/07/31 2229

採用基準項目が古く、実態に即していない。新たに社員のデータを元に望ましい人材像を分析したい。しかし、社内の根回しが非常に難しく社員のデータをとれない。どのようにしたら客観的かつ精度の高い採用基準を定められるか。

説得してください。
今の基準を元に序列をした場合と実際の人事考課の序列を比較して、理路整然と結果を上層部に伝えるべきです。
採用時の受検結果が残っているなら、評価データをもとに基準を再作成すればよいと思いますし、新たにデータを採るなら上層部にその有用性を伝えて理解を得るしかないでしょう。

基準を作成して採用をする。この有用性が理解されない場合、どのような手法を使ってもよい基準にはなりません。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー