続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2017/05/26 2184

働き方改革が話題ですが、在宅勤務を取り入れようと思っています。セキュリティと成果責任をはっきりさせる以外の注意点はありますでしょうか?

生産性、成果物の定量的な指標を作るべきです。

その指標が上がるのであれば在宅勤務を取り入れるメリットは大きいと思いますし、下がるのであれば生産性を落とし従業員の満足度を上げるだけの施策となります。
複数の仕事を掛け持つことの多いアメリカの労働市場では定量的に測ったところ生産性の落ちる職種が多く一部の職種において在宅勤務が縮小している傾向にあります。

日本ではまだ始まってもいない状況なのでこれからだと思いますが生産性の定量的な指標は必須だと考えています。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。