続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2017/01/06 2089

携帯電話による電話番号の暗記力、ワープロの普及による漢字の能力など技術の進歩によって人間の能力が退化するケースはよくあります。今の仕事をしていて退化したなと思う能力はありますか?

はたして能力退化なのでしょうか。日常的にはより便利な方を使うようになったというだけでしょう。

携帯に入っているから、パソコンが候補漢字を出してくれるからとわざわざ覚えることはしなくなります。
でも仕事でパソコンを使っている人でも、例えば漢字検定受検のための勉強をしている人は、以前より漢字の知識が身についているはずです。その気になれば元の程度には戻るのでは。

個人として同様に感じるのは、自動車運転中の街中の方向判断ですね。以前は、知らない場所にいくのに地図を片手に出かけていたので、地図上の目印や方向を意識して運転し、それなりに目的地に辿りつけましたが、ナビゲーションができてからは、ナビの音声指示に従って運転するため途中の状況が記憶されず、同じ場所に行くのにまたナビ頼りになっています。道路名や交差点名さえ覚えていませんし、本当に最短経路なのかどうかもわかりません。
外回りの営業さんでも道に迷って迷子になる人が増えているかもしれませんね。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー