続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2016/12/06 2072

3年前に受けたOPQと今年受けたOPQの結果で変化の見られたもの(3点以上の得点差)が8因子あった。 この結果を本人にフィードバックする際、注意すべき点は?

まずは率直に8因子の変化が起こったことについて心当たりがないか尋ねてみてください。変化に対して良し悪しの判断は一切働かないことを説明してから尋ねると安心して率直に答えてもらえます。

特に意識したわけではなく、本当に得点変化が起こっていた場合は、変化のきっかけや心がけていたことを尋ねることで、成長の度合いを測るための情報が得られます。変化は、成長の場合も劣化の場合もあります。健全な成長を遂げているのであれば喜ばしいことですが、仕事や環境への不適応が顕在化しているような場合は、具体的な支援が必要となります。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー