続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2016/12/05 2071

社内で人事のプロを育てたい。どの分野から経験させると成長スピードが最も早いとお考えでしょうか?

御社でお考えの「人事のプロ」とはどのような内容なのでしょうか。日本の企業では、人事部社員も総合職採用で配属先、異動先が人事部というケースがほとんです。「プロ」としての専門知識、経験値をもって長く人事に携わる人の方が少ないのではないでしょうか。

人事部のミッションも人材の採用から人事評価、教育・育成、給与制度の構築、会社の将来を担うハイポテンシャル人材の発掘と育成、関連会社や子会社の人事課題への対応など様々です。

若手が自分の経験と知識から考えて入りやすい仕事は新卒採用と入社配属後の教育研修分野だと思いますが、成長のスピードをとお考えになるのであれば、現在もっとも早急に対処すべき課題を担当するチームのスタッフに送り込むのが一番です。
困難な中に身を置いた方が、成長も早いはずです。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー