続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2016/11/14 2057

英語が嫌いですが、英語力を向上させたい、好きになりたいと思っています。
英語を好きになるために洋画や洋楽に触れようと考えているのですが、お勧めの洋画や洋楽はありますか?

英語学習のための映画と音楽の場合、専門用語やスラングが多用されているものは好ましくありません。
できるだけ正式でわかりやすい言葉を使う英語を聞けるものとして、私はTEDをお薦めします。TEDは様々な専門家が15分前後のプレゼンテーションを行うイベントですが、練りに練られたプレゼンテーションは余計な言葉がそぎ落とされとてもわかりやすくなっています。また、多くのジャンルがありますので、興味のあるジャンルのプレゼンを選べば内容を楽しんで聞くことができます。全く聞き取れない場合は英文スクリプトを見ながら聞くことも可能です。英文スクリプトは全てのプレゼンではないと思いますが。
英語力向上のためには、毎日英語に集中する時間を持つことが大切です。ながら聞きでは、英語力向上になりません。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー