続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/02/23 177

貴社(日本エス・エイチ・エル)が自社社員を育てる際に、大事にしていることは何か教えて欲しい。

当社は自由な社風なので自分と意見が違うマネージャが居ることを前提に書きます。

当社に限ったことではありませんが、仕事をしてお金を稼ぐという事はすなわちプロという事です。

プロとは何か?
プロは社会のどこでも通じる能力を持っている事。
そういう社員を育てたい。
簡単に言えば、名刺に当社のロゴが無くても仕事の出来る人です。

日本エス・エイチ・エルの○○さんではなく、○○さんがいる日本エス・エイチ・エル。そう呼ばれるような社員を育成したいと思っています。

例えるなら横浜高校の松坂大輔投手ではなく松坂大輔投手がいた横浜高校。
これが理想像です。

放任しているだけじゃないかと現場からのブーイングが今にも聞こえてきそうですが、おなじ部署内の相対的な見方ではなく社会的な価値と自分を常に比較せよという事を軸に育成しています。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー