続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2015/07/22 1739

社員数が20名程度の会社なのですが、営業職のハイパフォーマーに適性検査を受検させ、採用要件の参考にしようと思っております。しかしN数が少なく、個人の検査結果に引っ張られる可能性があると思います。どのように見るのが適切でしょうか。

一般的な営業適性と貴社のハイパフォーマーの特徴の両方を勘案し、貴社の営業適性を決めることをお勧めします。
一般と貴社の特徴で共通しているものは採用基準として採択します。貴社のみにみられる特徴は、職務との関連性を検討し、職務との関連ありと判断できるものは採択します。
この採用基準を使って3年程度採用を継続してみてください。その後入社後の定着性や成績を用いて妥当性検証を行うことでより適切な採用基準を作ることが出来ます。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。