続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2015/05/11 1688

社長交代により、これまで新卒採用重視だったが、中途採用重視へと変わりました。
人事部門としては会社へのロイヤリティや育成を考え、新卒採用も中途採用同様に重視していきたいのだが、社長との意向が合わない。社長を説得できる、新卒採用のメリットを教えて下さい。

社長ご自身が転職経験もありトップまで上り詰めた方ですと、新卒か中途かという拘りが薄いかもしれません。また交代後ということで、社長も結果を出すことが求められますので、人材は「即戦力」重視のお考えになっているかもしれません。
通常言われる新卒人材の育成面やロイヤリティの高さを示すことはもちろんですが、こうお伝えしてはいかがですか。

「社長、今年度採用する新卒者にしてみれば、社長が初めての経営トップです。いわば、○○チルドレン(○○は社長のお名前)です。社長のお考え、方針をまっさらの気持ちで受け入れ、社長についていこうという人材ばかりです。即戦力としての中途採用も必要ですが、社長と当社の未来をともにするチャンスを是非若い彼らにも与えてあげて下さい。将来の幹部候補生として一定数の新卒採用をお願い致します。」

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー