続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2015/05/01 1685

事業拡大に向けて社員を増やすことを検討しているが、組織が大きく変わるタイミングで気をつけなければいけないことは何でしょうか。

事業拡大時期は、既存社員だけでは対応できず中途社員や新卒社員で社員を増員することになります。大量に採用したことで、結果として従来からの社風に馴染まない人が増えることになります。もっとも大切なことは、採用基準を明確にして単に数を追わないことです。組織への不適合者は、後々足を引っぱることになります。また入社後の受け入れ態勢を十分準備すること。特に前職のやり方がまだ体に染みついている若手中途採用者、何もわからない新卒採用者には、メンターを付けて下さい。拡大時期は既存社員がリーダー経験も浅いうちにリーダー職になり後輩を持ちます。人を育てた経験の浅い新主任、新課長に任せきりにすると新戦力が育ちません。育成担当の責任を明確にしたメンターを任命することをお勧めします。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー