続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2015/01/22 1615

経営統合により、今後管理職の受け入れと研修を行うことが当社の喫緊の課題となっている。これまでの仕事のやり方も経験も違う人たちをどのようにまとめればいいのか検討がつかない。何に重点を置いて取り組むべきだろうか。

過去に縛られてまとめる必要はありません。
経営統合の目的、狙いに沿ったこれからの経営の方向性に必要な管理職としての能力、人材要件を作成し、現管理職メンバーについてアセスメントを実施して選考して下さい。
過去、管理職として経験があっても、今後の経営戦略実行についてこれなければいったん管理職から外した方がよいと思います。
寛大な融和策は、将来に禍根を残します。経営統合の目的を考えれば、管理職全員がそのまま仲良く残るよりは、経営統合後に新しく管理職として活躍する人材を抜擢していくべきでしょう。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。