続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/08/12 1510

私には2歳の息子がいますが、子供に対する教育について何か取り組みをされていましたら教えてください。

娘が二人おりますが、もっぱら母親に任せてしまっている場合が多いです。反省しております。
最初の子供が生まれた時に、子育て経験の先輩たちから子育て、幼児教育についての書物をもらい何冊か読みました。内容は、どれもその通りというものですが、いざ自分で実践となると難しいことばかりです。
幼稚園や小学校での保護者向け講演などにもできるだけ参加するようにして、頭では理解していますが、自分の子供を前にするとだめですね。
当たり前ですが、二人は個性が違います。上の子と同じ育て方をしても下の子は同じように育ちません。
子供たちの日々の成長に接することで親の自分が成長させてもらっていると理解すること。まず誉め、自分都合で叱らないこと。子供たちの無限の可能性を信じ、信頼すること。
いろいろありますが、基本は、いまの自分が自分の親にしてもらって感謝していることを自分の子供にもしてあげる。自分が嫌だったとことは、自分はやらない。こんな感じです。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。