続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/06/04 1462

研修やミーティングに遅れてくる社員が多い。また、それが当たり前に許されてしまうような社風があるように感じている。何とかしたいが良いアイデアはないか。

「許されてしまうような社風がある」とお書きですので、一朝一夕では改善されません。ましてアイデア程度では無理です。社長が、「今後遅刻したものは研修でも会議でも出席させない。複数回遅刻した者は、評価でマイナス点とするなどのペナルティを科す」と宣言し厳しく対処すべきです。
このように時間にルーズな職場は、出勤時から少々の遅刻を大目にみたり、当初から開催時間が予定されている会議への参加キャンセルを認めたりと日頃から社員、上長の意識が甘いことが多いようです。もしかすると営業先への訪問時でも同様で取引先から信用を失っているかもしれません。
こうした悪しき「社風」は先輩から後輩に引き継がれます。ベテラン社員の意識変革がまず必要です。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。