続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2014/04/18 1432

どうでもいい社内のミーティングを回避したい。どんな言い訳が適切でしょうか?

ご質問は、「ご自分だけミーティングを欠席したいので、その言い訳を」ということでしょうか。しかし、ミーティングの度に言い訳を考えるのも大変です。
本当に「どうでもいい」なら、会議主催者に時間の無駄だから止めましょう、と提案してはどうでしょうか。もちろん、無駄な理由とネット上での情報交換やWeb会議など代替案も同時に示す必要があります。
本来ミーティングは議論すべき必要な事項があり、全員が発言したうえで時間内に一定の結論を導き出すためのもののはずですが、上司からの一方的な指示、命令の発信だけ、当日配布の資料を読み上げるだけ、あるいは一部の層の発言のみで進行といったように集まる意味がうたがわれる会議も多いです。会議の多い組織は、無駄が多いと自覚すべきです。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。