続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/08/23 1274

毎年採用を担当していて実感するのは学生が二極化していること。良い学生は同業他社にも内定をもらって辞退されてしまう。2014年卒は応募してくる学生の質がよいので、来期の採用を抑えてでも、採用数を増やそうと考えている。採用数を増やす時に気をつけておくべき点は何か?

即戦力とならない新人を増やせば、売上は増えずコストが増えます。このことが計画に織り込んでありますか。例年よりも多い新人を受け入れ、一人前に育て上げる職場を準備できていますか。気をつけるべきことは、採用人数が事業計画に適合しているかどうかです。
また、特定の企業に応募してくる学生の質が劇的に変化することはありません。どのような情報から今年の学生の質がよいと判断しているのでしょうか。また、なぜ来年悪くなると予測しているのでしょうか。
採用数を今年増やすことのメリットとデメリットをきちんと分析した上で再検討されることをお勧めします。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。