続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/04/01 1172

オフィスの机の配置って大事だと思いますが、何か工夫している点はありますか?

フリーアクセスや個人机なし、頻繁なレイアウト換えなどいろいろ工夫をしている会社さんもあるようですが、小規模の当社では、オフィスの広さ(スペース)に合わせてその都度対応しているという状況です。
当社では人材について少数精鋭主義を標榜しておりますが、オフィスコストも常に効率を考えておりますので机の配置でも余分なスペースは作らない方針です。取締役であっても部課長でもメンバーと同じグループ配置の机に座って仕事をしています。
また構成人数の多いチームは、他のグループの一角を使わせてもらっている場合もあります。
上長が常に部下の一挙手一投足を見ながら細かく指示するような時代でもありませんので、少々離れていても十分にマネージメントはできています。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。