続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/03/29 1171

東京オリンピック誘致について、どのようなご意見をお持ちでしょうか。

賛成や反対については人それぞれ意見があると思います。価値観の問題です。

自分(43年間都民)は東京のオリンピック招致に反対です。その予算で他にやることがあるだろうと思うからです。
今回のオリンピックに招致した場合の予算は東京都で4000億円、不足分は国からの持ち出しです。約1300万人の東京の人口を考えると一人当たり約3万円以上のコストで開催するのです。経済効果で多少儲かる人も出るかも知れませんが大半の人はそれだけの恩恵が無いと思います(恩恵があると思う人が居るのも当然だと思いますが)。
招致のリーフレットにも東北の復興支援と書いてありますが、ならその4000億円の半分でも東北の復興にまわせば良いと思うのです。
東北地区の開催、招致なら大賛成です。そのために都民の税金をつかうのもアリだと思います。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。