続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/02/25 1148

例年個人面接を行っておりましたが、今年から最初に集団面接を行う予定です。 いままで集団面接をしたことがないのですが、集団面接(学生3〜5名程度)で学生を見極める為には、一人当たりどれくらいの時間が必要なのでしょうか。

接客のお仕事などでなければ集団面接はお勧めしません。
評価するだけの裏付けが取れないケースが多く、大半は面接官の雑な感性によって決まってしまうからです。集団の組み合わせによって評価が影響することも多い。応募者の意欲形成も弱く、応募者が力を発揮できないケースが多いのも気になります。

どうしてもやらなくてはならないケースとして回答すると、どう見てもこの人は当社に合わないという人を見極めてください。詳細な評価序列は無意味です。 時間は一人当たり10分〜15分。共通の質問は2〜4つくらいできると思います。

文責:三條正樹

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー