続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2013/02/04 1134

家では家族がいて集中して勉強ができません。かといって図書館に籠もるわけにもいかず、会社からは英語のノルマを言い渡されています。なにか良い方法はあるでしょうか?

シチュエーションを変えてみましょう。
大学受験を想定して下さい。「家では家族がいて集中できない。図書館に籠るわけにもいかない。でも英語の勉強をしないと合格は無理そう。何か良い方法は?」
普通は、「甘えるな、どんな状況でも自分で工夫すれば何とかなるはずだ。」と言われるでしょうね。時間は自分でひねり出すものです。家族が寝てから勉強する。通勤時間を利用する。スカイプを利用したネット上の英会話講座を利用すれば昼休み中の30分間でも受講可能です。会社から押しつけられたノルマと考えずに、英語が得意になったら自分のキャリアにどれだけメリットがあるかを考えて自ら動いて下さい。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー