続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2012/07/19 1002

今まで知らなかったけど、最近知って感心したことを教えてください。

ネットのグルメ情報で話題のレストラン「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」の経営者がブックオフコーポレーションの創業者・坂本孝氏だということですね。

名シェフによる高級食材を使った最高級イタリアン&フレンチをリーズナブルな価格で提供するレストランで、予約が取れないお店とネットでも評判になっていますが、先日TV番組で経営するVALUE CREATE株式会社の代表が坂本氏だと知りました。

2007年にブックオフの会長を退いたあと2009年にVALUE CREATE株式会社を設立。69歳で異業界に進出しあっという間に大成功を成し遂げました。このパワーとマーケットに対する先見性と独自のアプローチ手法には驚かされます。

もうひとつ。ご質問の趣旨とはちょっと違いますが「コーヒーを1日3杯以上飲むと答えた人は飲まない人と比べて死亡リスクが約10%低かった」という米国立がん研究所の研究結果発表の記事ですね。

私は1日3杯以上のコーヒーを飲む「コーヒー中毒」ですが、人からカフェインの取り過ぎは身体に悪いとよく言われます。研究の対象者が50歳から71歳の米国人男女約40万人とのことですので、年齢から言って私も同じ範疇。コーヒーと健康の関係は諸説ありますが、これからしばらくは堂々と「コーヒーもう1杯」と言えるのではないでしょうか。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー