続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2011/05/27 720

来年度は新卒採用の募集サイトオープンが後ろ倒しになります。どのようなことが起こると思いますか。

2013年卒業予定者への採用スケジュールについては、会社説明会などの広報活動は12月以降、選考開始は4月以降という案で概ね進んでいるようです。これに合わせて新卒向け就職サイトのオープンも12月以降に後ろ倒しの予定ということです。しかし就職サイトのオープンが後ろ倒しになったとしても、企業の採用に関わる予算組みや計画検討などは例年通りなのではないでしょうか。あくまで採用に関する広報活動の開始が後ろ倒しになるだけという感じです。むしろ震災の影響で2012年卒採用が長期化したため、2013年卒の検討期間があまり取れないかもしれません。大学生側も震災の影響で企業業績が悪化し採用数が減るかもしれないという不安感が強い中で、就職サイトのオープンまで何もスタートしないで待っているということもないでしょう。企業のホームページを研究したり、個別に先輩の話を聞きに行くという行動を取るのではないでしょうか。先輩達の活動が自分たちには参考にならない、とかえって混乱が生じるかもしれません。

但し現状の後ろ倒し案は、東日本大震災以前にいろいろ論議されたもので、今後震災や電力制限等で影響を受けている中で2012年卒者選考を経た企業からいろいろな意見が出てくる可能性もあります。そもそも日本経済自体が秋以降に確実な復興需要が見込めるかはまだ不透明ですからね。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。