続・人事部長からの質問
人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。
是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。
業務スピードを上げるために、心がけやちょっとした工夫でできるよい方法はありますか?
まず作業に入る前に考えます。
自分の場合、昼寝でもするかのように目を完全に閉じて瞑想のようにしています。
作業の完成形をイメージして目標時間を決めて一気に仕上げます。上手くいけばチェックを、ダメなら×を手帳にメモします。
だらだら作業するくらいなら時間を机の整理でもして、仕切りなおして作業を開始します。
効率の悪い人は目標時間を決めない、なんとなく流されて仕事をします。
期限を決めない作業は仕事とは言いません。仕事をしているフリだけ上手くなります。
どんなに仕事のこだわっているようなポーズをとっても品質はたかが知れています。
優秀な人は自分の仕事は時間内に終わらせて常に次の一手を考えているものです。
文責:三條正樹
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