続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/12/11 372

入社前と入社後に変わりやすいパーソナリティ因子はありますか?

残念ながら入社前と入社後で変わりやすいパーソナリティ因子があるかどうかはデータがないためはっきりとしたことは申し上げられません。一般論としては入社後教育しやすい要素ほど変わりやすいと言えるのではないでしょうか。

少し視点が異なりますが、パーソナリティの変化についてOPQの年齢別平均値が参考になると思います。変化の傾向は以下の通りです。

年齢が上になるほど得点が上昇していくパーソナリティ因子は「謙虚さ」と「堅実」の2項目。逆に得点が下降していくパーソナリティ因子は「外向性」と「友好性」と「上昇志向」の3項目。人は年をとるにつれて謙虚になり、堅実なやり方を好むようになります。また、孤独になり、無理をせず身の丈にあった目標を持つようになります。

なんだか少し寂しいような気もします。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー