続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2022/09/14 3470

テレワークが増えて社内でのコミュニケーションが不足していると感じています。何かよい施策はありますでしょうか。

テレワークを導入すれば当然それぞれが単独で過ごす時間が多くなります。意識してコミュニケ―ションを取る時間を増やすしかありませんが、いたずらに全員が顔を揃えるミーティング回数を増やしたり、メール、チャットでのやり取りを頻繁にさせてもテレワークでの業務遂行のペースが落ちかえって効率性が悪くなります。

マネージャーと部下との1on1ミーティングやメンターとのやり取りなど個別のコミュニケーション機会とチーム全体での情報共有とを分けて考えることです。

社内で顔を合わせながら仕事をすれば、隣同士でちょっとした会話や疑問を投げかけることもできますが、テレワークでまったく同じようにするというのは無理でしょう。

無理にテレワーク比率を上げるのではなく、テレワークとオフィスワークとを組み合わせたハイブリッドワークで柔軟に対応していってはいかがですか。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

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