続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2022/04/25 3374

きれいでオシャレなオフィスにすることは仕事や会社へプラスの影響があると思いますか?それとも内装へ投資することは無駄でしょうか?

オフィス環境が結果としてプラスになるかどうかではなく、プラスの効果を生み出すにはどのようなオフィス環境を整えるべきか、会社としてどこまで対応可能かという観点から考えるべきでしょう。有名な建築デザイナーやオフィス設計事務所に依頼して、オシャレなオフィスに改装したからと言って単純に生産効率が上がるわけでもなく業績が向上するものでもないでしょう。インテリアを派手に作りこんだり、フリーアドレス前提でいたるところにワークスペースが配置されている洒落たオフィスではなく、必要最低限のOA機器、PC環境で内装も昔の事務所風そのものでも、静かで空調等も快適で業務に集中できるようであれば問題ないかもしれません。一人で業務に集中する空間スペースと複数の人がコミュニケーションを取りながらプロジェクトを遂行するような空間スペースとでは、おのずと周りの内装仕様も違ってくるはずです。

無駄な投資にならないようにするには、どのような目的でオフィス環境を考えるかによるのではないでしょうか。
いくら洒落たオフィス内装、フリードリンク付き社内カフェテリアを備えたからといって、社員がオフィスに喜んで通うという時代でもないですから。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。