続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2022/03/17 3348

先日内定者から電話がありました。「もしもし」としか言わないので「どちら様ですか」と聞き直すと「内定者です」、「失礼ですがお名前をお聞きしてもよろしいですか?」のようなやり取りをしました。電話に慣れていないとわかっていますが、いくらなんでもひどいというか。これは採用でやらかしてしまったのでしょうか?

敬語がうまく使えない大学生と同じような問題です。本当に電話を使う機会が少ないため、どのように電話で話をするのか知らないのです。電話のマナーをきちんと教育しなければいけなくなったということです。電話のマナーを教えてあげてください。そしてその後の電話で改善されていれば問題はありません。

その内定者さんは、オンラインや対面での面接できちんとしたコミュニケーションをとることが出来たのですから、電話というツールに慣れていなかっただけと考えていいのではないですか。

文責:清田 茂

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー