続・人事部長からの質問
人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。
是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。
職務要件表を作成する際、大切なことは何ですか?
職務要件を記述したものを職務要件表といいます。職務記述書と言われたりもします。
一般的には、職務、所属組織、役職、役割、関係者、業務内容、求められるスキル、知識、資格、経験、能力資質などが記載されています。
大切なのは、職務要件表を使う方が使わないよりも適切な人をその職務にあてがうことができることです。人材の選抜に役立つ情報となっていることが大切です。
そのためには、正しいことが書かれていること、人材選抜に活用可能な情報であること、その職務の成功に影響を与える要件が書かれていることなどが必要となります。
文責:清田 茂
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