続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2009/09/17 317

採用活動で新型インフルエンザへの対策はどのようなことを気をつけたらよいですか?

基本は、まず現状言われている個人レベルの対策を採用スタッフがしっかり行うことです。
社員と接触した学生や学校関係者に感染が広がるようなことがあってはなりません。全体としては、採用活動の主体対象が集団感染率が高い学生の場合が多いことを考えますと、これから新型インフルエンザが流行すると想定される時期での学生との直接的な接点をなるべく減らしていくことを考える必要があります。説明会等のリアルな場は必要最低限に抑え、ネット上の情報を増やし学生とのやり取りもネットや電話といったものを介して行う必要があります。コミュニケーションの密度が落ちることになりますが今期は致し方ないでしょう。
新型インフルエンザ対策は、採用部署にとっては採用活動上の問題ですが会社全体で考えればまさに事業継続計画(BCP)の問題です。採用活動が休止して必要不可欠な中途採用や次年度の新卒採用がストップすれば事業計画にも大きな障害となります。対学生への対策ということだけではなく、こうした高い視点から対策計画をお考え下さい。

文責:奈良 学

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。